土曜日はゴミ出し以外外に出なかったので、日曜日はハイキングしてきました。
出発地点から消防服を着た人がところどころにいました。
事件?遭難?なんて思っていたら、林野消防訓練をやっているとのことでした。

日曜日なのにハイカーさんには2組しか会いませんでした。
歩いてみてその理由がよくわかりました。
とにかく道が急。登りはふくらはぎにくる、下りは膝から上がぷるぷる。。
山頂は景色なし。。

IMGP1102.jpg
落ち葉も深いところは靴が埋まっちゃうくらいで、下りはスリル満点でした。
なんだかタヌキにでも化かされてしまったんじゃないかと思ってしまいました。

けども激坂ゾーンをぬけた途端、沢があり湿地帯へ
IMGP1104.jpg
きのこワールドが広がりテンションアップ~

IMGP1105.jpg
かわいらしい~
まさにきのこの山

IMGP1106.jpg
蛾が止まってるかと思ったきのこ

お昼になっていったん下山してご飯を食べて、今度は別のルート散策しました。
お昼を食べた駐車場には、高級双眼鏡をセットしたおじさんたちが空を見上げてました。
UFOかなとも思ったけど、多分タカかトビのバードウオッチングだったんだと思います。
カラスと飛行機しか空を飛んでなかったけど、世の中いろいろな趣味があるもんだ。

IMGP1110.jpg
登山口に親切に杖が立てかけてあるのを発見
激坂ばっかりだから、一本お借りして歩きましたが杖が重くて歩くペースがダウン。。
けども急な場所では助かりました。

デスロードみたいな道もあれば
IMGP1115.jpg
こんなカナダのトレイルみたいなきれいな場所もありました。

IMGP1122.jpg
カエルさんかわいい。

最後は火葬場裏通って登山口に戻ってきて杖を返却しました。
なんだかこうばしい香りがしました。
急な登山道もあるけれど、いろいろなルートが選べて歩きやすい景色のきれいな道もあって
ちょっとここの近くに住みたくなりました。
いい運動ができて帰宅後のお酒がおいしかったです。
