2012.08.08 サビオ
今朝職場で先生に笑われました。
あたしの電子カルテの記録をみて。
患者さんからの電話対応の記録で「血が出るからさびを貼った」と患者さんの言動を書きました。
あたしは絆創膏のことを『さび』と言ってると思ってました。
前の病院の先生もさびって言ってたと思いながら。
だけど、ほんとは『サビオ』っていう商品名ってことを今日先生に言われ初めて知りました。
先生はあたしの記録をみて「錆を貼ったのかと思った」って言って笑ってました。

image[1]
image[3]

世代の違いとも言ってたけど、さっき調べてみたら方言でもあるみたいです。
060922bansoco.gif
北海道もだけど広島も断然サビオ。
サビオって書いてある絆創膏みたことないかも。
サビオとリバテープ以外はよく聞くけど。
広島にきて初めて聞いた言葉、サビオをあたしは今日までサビと思ってました。

まだまだ知らないことがいっぱいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pig333.blog10.fc2.com/tb.php/113-99929f02
