2013.01.09 土曜日のこと
神戸からお友達がやってきました。
歴女なお友達のリクエストで広島城に向かいました。
IMGP0598.jpg
途中の神社でおみくじひいたら大吉でうれしくなりました。
お祭りみたいに屋台がいっぱいでした。

初めて広島城に入りました。
IMGP0599.jpg

IMGP0600.jpg
こんな展示もされていました。

IMGP0596.jpg
この窓から鉄砲を撃っていたようです。冬は寒そう。
このお城の中は鉄筋5階建てくらいで近代的でした。

ここにきて学んだことは、瑞穂のトレイルにもあるたたらが刀になる過程をみることができました。
たくさんの立派な刀をみていると、全部タチウオにみえてきました。
太刀魚の名前の由来が太刀からきているということも新しい発見でした。
あと奥という言葉は男子禁制の女の園ということも初めて知りました。

帰り道にこの前自転車で上った黄金山にドライブ
IMGP0606.jpg
夕日きれいでした。

IMGP0610.jpg
やっぱりここのネコちゃんたちはモデルです。
カメラをかまえたら、自ら近寄ってきました。

夕飯はチキンウイングとサーモンロールでした。
IMGP0613.jpg
買っておきながら一度も使っていなかった巻きすを使いました。
ごはんがはみ出たり、形を直そうと強く握るとごはんが硬くなったりで苦戦しました。
欧米人はよくこんな器用なことをするなぁと関心しました。
味ははずれなしでおいしかったです。

日曜日は早起きして島サイクリングして牡蠣小屋にいきました。つづく
Secret

TrackBackURL
→http://pig333.blog10.fc2.com/tb.php/188-28168bfd
