高知市内を歩いていると、こんな看板をいっぱい目にしました。
IMGP2953.jpg
意味が全くわからなくて、帰ってきてから調べました。
「たっすいがは、いかん!」
こんな意味だったんだぁ。高知県すごい!

高知入りした夜の飲み会で、一番に来ていた23歳の女の子がカウンターですでにジョッキビールを
飲んでいてかっこいい!と思いました。
高知での飲みはみんなそろう前に、到着した人からどんどんビールを飲むのが普通のようです。
あたしもあの日は何杯ビールを飲んだか覚えていません。
高知の酒文化すごいです。

2日目に泊まったユースホステルは別名『酒の国共和国』でした。
酒造メーカーにつとめていたオーナーさんが利き酒教室を開いています。

初めての高知で新鮮なことがいっぱいでまた行ってみたいです。


                               つづく…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pig333.blog10.fc2.com/tb.php/286-68f2e6ce
