おととし自転車で島ツーリングしたときに愛媛に行きましたがそこは無人島だったような・・・

ehime

今回は初めてしまなみ海道を通って本当の愛媛?に行ってきました。
初めての土地はわくわくします。
道がまっすぐで広くて、しまなみ海道をおりてから目的地の石鎚神社まではほぼまっすぐ直進で、
2回位しか曲がってません。
あちらの方たちの運転はおっとりで広島じゃありえないくらいの速度でした。
スピード嫌いなあたしにはもってこい。
今回の旅の燃費、ものすごくよかったみたいです。
車のナンバープレートも同じ愛媛なんだけど、2通りの字体があることも発見でした。

mikann

愛媛といえばみかん。
みかん畑にはたわわに実ったみかんがいっぱいでした。
西条駅前のホテルに1泊しました。
事前にネットで西条駅周辺の飲食店を探していたら、やけに広島焼きのお店が多かった。
不思議だなぁと思ったら、みていたのは広島の西条駅周辺でした。。。
ホテルの窓からは駅前人間ウオッチングを楽しみました。
タクシーも自転車放置も無駄になくきれいな駅前でした。
夕飯は骨付き親鳥を食べてからすごく久しぶりに魚民に行きました。

翌日は石鎚神社の階段を駆け下りるレッドブルのレース観戦に行きました。

kaidann

スロバキアからの招待選手が優勝しました。
彼は神社でやってた結婚式やレース前の安全祈祷を興味深く撮影していました。
海外の人にとっては神社は珍しいところだったでしょう。

filip

あらゆるポイントにメディアの人がたくさんでした。
冷たい池の中に入って体を張って撮影していました。

akabeko

観戦の人たちもよさげなカメラで撮影していました。
あたしもよさげなレンズが欲しくなりました。

camera

shikuro

tenntou

勝ち上がっていく速い選手たちははんぱない勢いで下ってきます。
階段を飛んでおりたり鬼漕ぎでした。
転倒も激しくカメラや観客もびっくり!
こけてもものすごい速さで立ち上がってリスタートしていました。
迫力満載でみていて楽しかったです。

天気もよくて暑いくらいでした。
レッドブルガールからもらったエナジードリンクを3本も飲めちゃいました。

keshiki

今度は石鎚山に登ったり、アサヒビール工場見学して試飲してジンギスカンを食べたいな。
あとうどんを食べたりカツオを食べたり、また骨付き鳥を食べたりラーメン・餃子・・・
四国を満喫してみたいです。

広島からは何人かレースに参戦しましたが、みんなケガなく運転して帰れてよかったよかった。

夕日の沈むしまなみ海道もきれいでした。

yuuhu

yuuyake

帰り道に食べたタコ天丼、タコがプリッとしていてとってもおいしかったです。
知らないおばちゃんはタコ天丼頼んでおきながら、1口食べて硬くて歯が悪くて食べられない理由で返品してました。

tako

エナジードリンクいっぱい飲んだけど、ぐっすり眠れました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pig333.blog10.fc2.com/tb.php/6-76b8a22b
